それでも・・・ K-POP

ヨレヨレのおっさんですが韓流アイドル(ガールズグループ)の魅力を紹介できたらいいなと思っています。

2016年 私の女性 K-POPベスト10!!(前編) 

f:id:soredemo_kpop:20170116142239j:plain

f:id:soredemo_kpop:20170116134409j:plain

明けましておめでとうございます🌅
おみくじも小吉で😵、あまりいい予感を感じない2017年ですが、いやいや今年もきっと楽しい良い一年に違いないと言い聞かせてるこの頃です。

年末にマイベスト10を紹介してる方も多かったので、年越して10日以上経ちますが、私も2016年の女性K-POPマイベスト10🎶を選んでみました(あくまでも私の意見・感想なので…)。残念ながらハングル全く分からないので英語タイトルです。

 

K-POPマイベスト10

10位:BLACK PINK-Playing With Fire


BLACKPINK - '불장난 (PLAYING WITH FIRE)' M/V


個人的には2NE1などYG系のアーティストは苦手で、デビュー曲は今でも苦手。。しかし、この「Playing With Fire」は良いですね😊  聞いてる内に良くなったというか。彼女らをいいなと思ったのは、この前ですが、昨年末の「SBS歌謡大祭典2016」でのアコースティックステージ。10cmやTwiceのジヒョ、EXOそして、BLACK PINKのロゼの5人で、アコースティックギター(アコギ)とボーカルでコラボしてたんですが、アコギを演奏しながら歌うロゼが良かった。才能感じたし、美形だし、なんだかかっこよかったんです。その後のBLACK PINKのステージでも、全員が丁寧にパフォーマンスしてるのがよく分かってかなりファンになりそうです。なにしろ、彼女らって全員ルックス凄くいいんですよね😳・・・


10cm-찬열-로제-지효 ‘귀가 녹는 특별 무대’ @2016 SAF 가요대전 1부 20161226

 

9位:Red Velvet-One Of These Nights


Red Velvet 레드벨벳_7월 7일 (One Of These Nights)_Music Video Teaser


Red Velvetは、2015年の「Dumb Dumb」で好きになったグループです。アイリンち ゃんが色白で本当にきれい😍❗❗。いやいやルックスだけというわけでなく。。
2016年では、「Dumb Dumb」に近い感じのノリのいい曲「Russian Roulette」が好きな人が 多いんでしょうけど、彼女らの魅力は、スルギ、ウェンディーのメインボーカルによる熱唱🎤+ダンスパフォーマンス💃だと思うんです。確かに、「One Of These Nights」を最初聞いた時、「えっ!こんな曲出すの?!」と思ったし、デビュー曲の次に超大人な曲を出して迷走した感があった彼女らなので、心配したんですけど。。韓国の音楽番組で1位になった感想でも心配だったと正直に答えてましたよね。でも、何度も聞くと心に沁みる本当にいい曲です。歌唱力がある彼女らならではの曲ですね。

 

8位:OH MY GIRL-LIAR LIAR


[MV] 오마이걸(OH MY GIRL) _ LIAR LIAR


OH MY GIRLの2016年の一番は「LIAR LIAR」。ノリが良いしデビュー曲「Cupid」に近い感じ 。何と言っても、ローラースケート風(車輪の絵が入った)の靴👟が本当にキュートでした。
彼女らは順調にステップアップしてますよね。。日本にも来たし✈、後半は韓国でのチャート 10以内に入るところまでいったようですし。今年はさらに上位に行ってほしいなあ。しかし、2015年の「Closer」が圧倒的に良かったので、これを超える曲出すのは難しいだろうな( あくまでも私から見ての良い曲ですが)・・・。

7位:LABOUM-Journey to Atlantis


[TR SUB] LABOUM - Journey To Atlantis (Fresh Adventure) MV


LABOUMも飛躍したグループですね。センターのソルビンちゃんがミュージックバンクのMC🎼📣に なったことで、知名度もかなり上がってきてると思います。ユニークで楽しい曲ばかり。自分たちの売りが分かってて、歌・パフォーマンスに手を抜いてないところが好きです。みんな可愛いし。。「Aalow Aalow」もかなり良かったのですが、「Journey to Atlantis」の正面から見たファンカムを見てたら、最初の方、6人それぞれのメリハリ⚡⚡がとれた動きがハツラツとしてて良いなと思いました。他の方のブログで紹介されてましたが、伴奏が消えても最後までパフォーマンス💃してたファンカムの動画も感動😂でした。真摯に取り組んでる感じが伝わりましたね。

 

6位:AOA-Good Luck 


AOA - Good Luck MUSIC VIDEO

昨年私が最も貢献したグループです。シングル💿/アルバム💿の予約会・発売イベント、コンサートなど、日本にたくさん来てくれました✈ し、私も何度も行きました🏃🏃 。 他のグループと違い、握手👋・サイン✏・写真撮影📷など、本当に体を張って活動してくれたグループなので、心情的にも応援したい気持ちが強いです。ただ、昨年は「Good Luck」のカムバックの前に、日韓の感情から来るややこしい出来事😵があったり、ミュージックバンクの1位が実は集計違いで2位でした😰とか、この曲は験が悪い曲だったのかもしれません。でも、ボーカルチョアの後半のシャウトといっていいのか、すげー頑張って歌ってる🎤🎤感が伝わるこの曲は大好きです。

 

私のK-POPベスト10!!後編はこちら