読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

それでも・・・ K-POP

ヨレヨレのおっさんですが韓流アイドル(ガールズグループ)の魅力を紹介できたらいいなと思っています。

KARAスンヨン ミニアルバムリリースイベントお邪魔して来ました。。

f:id:soredemo_kpop:20170117174651j:plain

韓国本国ではガールズグループのカムバックラッシュですが、それ故なのか、1~2月の来日イベントの予定があまりない・・・。札幌冬まつりにRed VelvetとOH MY GIRLという大好物が来るのですが、札幌までとなると遠いし、お金もない。しばらく冬眠生活だと思ってたんですが、元(?本人たちは解散してないと言ってるようなので・・・)KARAのハン・スンヨンが大阪に来ると言うので、タイトル曲「宇宙くん」という名前に違和感を感じながらも、1/15に京橋の円形ホールにお邪魔して来ました。

少女時代派なのでKARAのコンサートにも行ったことないのですが、k-popブームを先導した「Mr.」(特にヒップダンス)は衝撃でしたし、最初に私が買った韓国CD(日本語版ですが)は、実はKARAでした。後期の曲は好きだし、スンヨンは歌上手いしね。それに、KARAの握手会に1度行ったことがあって、スンヨンの手がすっごく柔らかくて、また握手したいという下衆な思いが沸々と湧き出してきたものですから・・・・。まあ、その時はノンスマイルの塩対応でしたけど。

イベントは14:00からと17:30からの2部制です。18日発売なので当日はまだ予約会。特典としてCD2枚の予約で、ハイタッチ OR サイン OR 携帯での2ショット撮影のいずれかが当たるスクラッチカード1枚と、ミニライブ優先観覧券を1枚もらえます。2部とも優先エリアで見る場合は、もう2枚追加で合計4枚の予約が必要です。

私のスクラッチの結果はハイタッチでした。超絶貧乏な私は最低限の出費で抑えるつもりでしたが、「あああ。やっぱり2ショットが欲しいよ」と欲望が。手がふれるハイタッチなら望み通りでもあるんですが、他の方が2ショット当たってたのを見ると…。会場にいると欲望って本当に抑えられないよ・・・。
2枚追加予約してもう1枚スクラッチをゲット。でもサインでした。。。(冷静になれと自分に言い聞かせ、これ以上の出費はなんとか抑えました。)

 

<ミニライブ>1部

円形ホールに入ると、有志で作ったと思われる、掛け声の方法が記載された歌詞カードを渡されました。確かに、こうすると、掛け声の仕方もわかるし、掛け声もまとまるし。。私はシャイなので眺めるだけのおっさんですが・・・・。

f:id:soredemo_kpop:20170117174722j:plain

整理番号250番台だったので、よく見えるというわけでないですが、顔がはっきり見えるところに陣取り、ミニライブスタートです。
しかし時間になってあらわれたのは通訳兼MCと思われる女性。でも、スンヨンの簡単な紹介をしてそそくさと袖に行ってしまいました。KARAのメンバーですから簡単な日本語なら対応できるはずだし、この人いらなかったんじゃないかな。。

さあ、スンヨンちゃん登場です。雪が降る寒い中、来てくれてありがとう的なことを話した後、日本1stソロミニアルバム「宇宙」のタイトル曲「宇宙くん」を歌いました。暗い照明の中、スポットライトを浴びたスンヨンが歌うんですが、くりっとした目の瞳の中にライトの光も入って、さらに可愛さをアップさせてます。

少し緊張した感じもありましたが、視線を上下・斜めとかにそらさず、正面・左右にいる会場のみんなをじっくり見ながら歌ってるのが好感もてましたし、すごくかわいく感じました。「みんなお久しぶりです」という気持ちを込めて歌ってたんでしょうね。大きな掛け声も出てたし、また、ちゃんとしたホールだったこともあるかもしれませんが、コンサートみたいって嬉しそうに言ってました。

2曲目もアルバムから「春色」。熱唱から入る曲で、あらためて、彼女の歌唱力を実感しました。口パクじゃない?って言ってた人もいたようですが、ちゃんと歌ってましたよ!!

ライブは2曲のみですが、彼女の清潔で優しい感じが伝わって良かったです。でも、2曲歌うと挨拶してすぐに終了でした。時間を確認したら14:11。10分少々って、今まで行った中でたぶん最速・・。スンヨンちゃん無駄なことは話さないし、MC的な人、スンヨンがはけた後、出てきて、可愛かったですねーーというだけ。トークコーナーとか欲しかったな。。。

この後はハイタッチ→サイン会です。私はここでサインに行きました。
結構並んでたし大変だったのは分かるんですが、名前入れて欲しかったな。。。書いてもらった後「頑張ってね」って言ったんですが、もう彼女は次の方を見てて・・・寂しさを感じてしまいました。やはり、男性には塩対応なのかなっと。

f:id:soredemo_kpop:20170117175027j:plain

<ミニライブ2部>

登場するまで、新曲がBGMとして流れてるんですが、熱心なファンがBGMに対して、掛け声の練習をやりました。なので、ライブ始まっても1部より断然声大きかったですね。スンヨンも声援大きかったのもあるし、嬉しそうな感じが伝わりました。「スンヨン!」じゃなく「ハンスンヨン!」って呼ぶ人もいて、名前全部呼ぶのは見たことないな、KARA的応援?とか考えながら楽しみました。2部はだいぶん緊張感も取れた感じでした。ただ、2部もほとんどトークもなく、「私は寒いと外出したくないので、こんな寒い日に来てくれてありがとう」って言ってた(たぶん)ぐらいかな。。1部と同じ段取りですぐに終了でした。

2部での特典会はハイタッチ→2ショット撮影です。私はあとハイタッチ券だけなので、そそくさとハイタッチしてきました。しかし一瞬。感触を味わうというゲスプレイを楽しむ間もなく・・。でも、彼女は笑顔でしたし、誠実に対応してるのは分かりましたよ。。

f:id:soredemo_kpop:20170117175006j:plain

各回約300名なので、2部合計では、重複含めて述べ600名程の参加でしょうか。ソロだし十分な入りだと思います。
ファンではなかったんですが、童顔・清楚でかわいいなと思ったし、清涼感のある歌も良かった。今後は陰ながら応援しようかなと思ってます。。。

だけど---、2ショット撮られた方の写真をいくつか見ると、腕を組んだやつもあり・・・。
なんだか嫉妬!!!!!。