それでも・・・ K-POP

ヨレヨレのおっさんですが韓流アイドル(ガールズグループ)の魅力を紹介できたらいいなと思っています。

2017年真夏の渡韓の想い出①(SONAMOOメインで)

f:id:soredemo_kpop:20181101145821j:plain

私はSONAMOOファンなのですが、2015年に日本に、一度ミニファンミで来ただけでパフォーマンスもしたことありません。生で見たいとの思いがどんどんつのるのですが、現時点では、来日する感じが少しもありません。であれば行くしかないと・・・。

 

今回、SONAMOO、そして、ほぼ同時に少女時代もカムバックとなりました、少女時代に衝撃を受けてK-POPを聞き出した私としては、もしかして1位を取る様子をも生で観る念願が叶えられるかもという期待もあり、渡韓を決断しました。

 

f:id:soredemo_kpop:20181101145111j:plain

初日はMBCの音楽中心の観覧です。日本から見に来てる人は女性ばかり。男1人の私は会場に入るまでがちょっとつらかったです。NCTもカムバックしてて、それを見に来てる女性が多かったような気がします。

さらに言うと、韓国ではIOIの男性版ワナワンがデビュー。ネットの情報では、CD何十万枚売れたとかなってて、それが大きく影響したのか、少女時代の2週目の活動、つまりいつもなら1位になるであろう週にもかかわらず、カムバックの1週だけで活動を終えてしまいました・・・。出たばかりの新人に1位を取られるのなら、1週間で活動を辞めた方が良いという判断なのかな。

 

f:id:soredemo_kpop:20181101145147j:plain

実際、この日のランキング、少女時代は3位にも入ってませんでした・・・。時代の流れというのか、ちょっと前回のカムバから空けすぎたのか。。。事務所も初動が悪くて活動終了にしたのかなと思ってます。

 

ワナワンの影響もあってか、いつもならリハから見れるのですが、今回はほぼ本番前ギリギリに入場です。階段しか空いてなくて、階段で見るのか・・・と気が重かったのですが、前列部分の席が空いてまして、なんとか前から2列目ぐらいに座ることができました!

 

ガールズグループではSONAMOOとヨジャチング、オグオグとウィキメキ位。生SONAMOOと韓国での初ヨジャチングを近くでばっちり見れました。やっぱり1位はワナワン。

 

f:id:soredemo_kpop:20181101145234j:plain

この後は、ダル・シャーベットの事務所が企画したであろうソウル・ガールズライブというライブに向かいました。同じ事務所の妹分ドリームキャッチャーと、ベリーグッド、SONAMOOの4グループが出演する合同コンサートをたまたま、直前に見つけました。1週間前なのですが、とても前の方の席が取れました。あまり、有料コンサートの文化がない韓国で、それも女性だけで、超有名どころもなく、よくぞやろうとしたなと思ったんですが、やはりというか、当日、7割ぐらいの入りかな。。。

 

前の方だし写真きれいにとれるかもと思ってると、私の前後の席の人が日本語で「撮影ダメだって!!」と騒いでる。韓国なのに厳しかったですね。高価な一眼レフカメラと三脚を日本からわざわざ持ってきてたファンは、ちょっと可愛そうでしたが。

 

しかし、前後の日本人さらに私の左右の韓国人は最初に出てきたドリームキャッチャーのガチファンでした。アウェイ感凄いです。なんか座ってるのもつらい状況・・・。

 

次に出て来たのが、ベリーグッド。今回の中で声援は1番少なかったかな。。。左隣のドリームキャッチャーファンは興味ないのか、いなくなりました。日本なら興味なくてもいなくなることはなさそうなもんですが、それが韓国の文化なのかな?。私の方は、前後左右がおとなしくなり、逆にじっくり楽しめました。前から曲は良いなと思ってたんですが、あらためていい曲歌ってるなと。

f:id:soredemo_kpop:20181101145950j:plain

そして、3番目にSONAMOO登場です。いつの間にか、いなくなってた左隣の人も席に戻ってました。まずはカムバの曲FRIDAY NIGHTから。ちょっと前まで生パフォーマンスを見たのは1回だけだったのに。なんと今日は音楽中心に続き2回目!!贅沢贅沢!。ただ、このコンサートはグッズは売ってなく、おっさんをノった気にさせる魔法の道具ペンラはありません。そして、韓国らしいというかみんな座ったままです。なんかイマイチ心地よくないんですが、まぢかで生ソナムーです。

 

SONAMOOも6曲だったんですが、予想とは違いデジャブとかCUSIONとかデビュー当初の曲は歌いませんでした。3rdミニアルバムに入ってた「オレンジカプチーノ」とか。。ミンジェラブの私には、彼女の声が目立つこの曲はとっても好きな曲。活動曲じゃない曲を聴けたのもこのライブの良かった点です。ミンジェちゃんの蜂蜜ボイスがサラウンドで聞ける。なんて幸せなんでしょう!!!

 

ただ、ステージでの動きというかファンサという点では、やっぱり単独コンサートをしてない彼女らは慣れてないという感じでした。アウェイの中、思い切って手を振ったんですが、ウィジンちゃんは振り返してくれましたが、愛しのミンジェとナヒョンはこちら側をあまりみてくれませんでした、ナヒョンはずっと遠い方にいたしね・・・。

 

アウェイって言いましたが、右隣のドリームキャッチャー好きの韓国人、実はSONAMOOの曲口ずさんでたんです。特別なファンじゃなくても、いいものはいいって感じがなんかうれしかったです。

 

最後は、I LOVE YOU TOO MACH 。正直、4グループの中では、まとまり感とかSONAMOO別格だなと思ってみてたんですが、この曲の一生懸命歌ってます感最高に良い。サビの方に入ってくると、メンバーみんな大きな声で歌ってます。さらに、ミンジェの大きな声での熱唱!!。凄く良かったです。本当に来てよかった!。

 

f:id:soredemo_kpop:20181101145353j:plain

ライブの締めは一番のベテラン。ダルシャーベット。日本でもライブやってるし、ステージングは一番でした。日本語でも「おひさしぶり!!」と言ってました。BBBやJOKERとかはやはり右隣のDREAM CATCERファンの韓国人も口ずさんでました。

 

今日は慌ただしかったですが、真夏の世の夢でした。。SONAMOOには改めて、日本でライブとかしてほしいと痛感しましたよ。。。