それでも・・・ K-POP

ヨレヨレのおっさんですが韓流アイドル(ガールズグループ)の魅力を紹介できたらいいなと思っています。

Apink 7thシングル『Bye Bye』リリースイベント in 神戸

f:id:soredemo_kpop:20170411015741j:plain

4/2のApink「みんなのリクエストベスト10!ミニライブ&トーク&more..2017」が終わった後は、会場そのままで、7thシングル『Bye Bye』のリリースイベントとして、「 メッセージカード手渡し会」が行われました。

 

Apinkの今迄のリリースイベントと同じく、メッセージカードを手渡してもらえるというもの。昨年クリスマス時期のアルバムのイベントでは、値段も高いからなのか、全てのアルバムに誰かしらかのお渡し券が入ってたのですが、今回は、昔のようにハズレ?としてプレゼント応募券も入ってまして・・・。2枚ほど予約してたのですが全敗。追加3枚購入して全敗と惨憺たる結果(凄い人は何十枚も買ってるんですが、貧しい私のようなものにはそんなことは無理でございます)。。。

 

何とか愛しのハヨン様とナウン様の手渡し券を1枚ずつゲットしたのみ。昨年のクリスマスの時に比べてモチベーションが低い。今回は会場でプレゼント応募券での抽選もあったんですが、みんなが一枚はクリアファイルが当たっているのにこれも全敗。
おまけに体調も悪かったし、リクエストベスト10も席が遠く他人事のような感じもあり、手渡し会で目の前にいるハヨンとナウンを目に焼き付けてさくっと帰ろうと思ってました。

 

f:id:soredemo_kpop:20170411015822j:plain

ところで、私のApink好き好きランキングでは、当初ナウンがトップだったんですが、日本のライブツアーでのハヨン様のボデーがものすごく破壊力があったんです。。。。夏の露出の高い服装でしたから。もちろん、とっても美人だし。ハヨンはクリスマスのお渡し会では、私に指でハートまで作ってくれるという・・・。一方、ナウンは愛想がいい方ではなく、ハヨン寄りになってました。

 

 

ということで、ナウンは私の中のapink好き好き2トップではあるんですが、期待をせず、まずナウンとの手渡し会に望みました。

うーん、話すことネタもみつからないし、、、今回は「がんばって」と言って終わろうかとしたら・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:soredemo_kpop:20170411015850j:plain

ナウンからまさかの一言。優しい声とスマイルで「ああ。オヒサシブリデス。。」えええっ。ナウン様が私を覚えてくれたとは!!いやいや、きっと、スタッフがランダムにそういう風に言えって言ってるのかもしれないし、見たことある人がいたら、言っちゃってるんだろう。。でも、でも、でも、あの人見知りっぽいナウン様がなんとなくでも覚えてくれてたんですよ(と思いたい)。。
ちょっとびっくりしつつドキドキしながら最大限の笑顔で「頑張ってね!」と答えました。手渡し会って一瞬だし、あまりの予想外の展開に脳が追い付いていかず、気の利いた言葉が出ませんでした。。

 

その興奮のなか、ハヨン様に臨みました。「アップの髪とメガネセクシーでした。」
ヨン様 大きな目をさらに見開いて「ああっんっ。」と言ってくれました。やっぱり美人。好き。

 

でもでも、ナウン様へのドキドキが止まりません。券は2枚だけなので、さくっと帰りましたが、今でも興奮中です。ハヨンとナウン好き好きランキングが並んじゃったな。しかし、やっぱり握手したいよーー。次は手渡し会じゃなく握手会を望む!!
(すいません。本当につまらない話でした・・・・・・・。)  

 

Apink「みんなのリクエストベスト10!ミニライブ&トーク&more..2017」 in 神戸

f:id:soredemo_kpop:20170411012725j:plain

4/2開催のApinkのファンミーティング"みんなのリクエストベスト10!ミニライブ&トーク&more..2017"に行って来ました。
(今回もぼーっと見てたので記憶があいまいで間違ってると思います。。詳しくは他の方のレポートを。。)

 

f:id:soredemo_kpop:20170411012843j:plain

場所は神戸国際会館 クラシック向きの立派できれいな ホールです。席は1階ですが後ろ、かつ舞台から見て右端ぐらい。
「ベスト10」の名の通り、ゲームとか少なめで歌メインのイベントなのかと思っ てましたが、やはりファンミーティング。
「pink pandaハイスクール」という学校風のコントが始まりました。ナムジュが先生で他は生徒という設定。

 

まず、自己紹介を一人ずつしていきます。
ハヨン「モデルを目指してました。みんなからよくキレイって言われます。」
ちょっと調子に乗りすぎではと思うんですが、今回は髪をアップにして丸メガネ。本当に綺麗なおねー様風でイイんです。綺麗だから許します。

f:id:soredemo_kpop:20170411013416j:plain

ウンジ「歌が好きでいつも歌ってます(的なコメント)。」
チョロン「合気道が得意。スカートなので見せれないけど強いよ。」
ナウン「日本語と英語の勉強頑張ってます!」⇒英語で挨拶。
ボミは、何言ったのか覚えてないけど、チョロンなどと「My My」2倍速ダンス。
それから、ウンジはキーボードの弾き語りで中島美嘉の「雪の華」韓国版を歌い
ました。キーボードは得意でないからと、多少伴奏は間違いながらも最後まで熱唱。「今度は日本語でね」ってつぶやいてました。

 

授業がスタートして、1時間目は国語。
ナムジュ先生が詩を考えてくださいと指示。ナムジュ先生に指名されたチョロンの詩は寿司を題材にお米サンの気持ちを代弁したもの。
「お米だけだと寂しいです。お海老さん温めてもらえませんか。アナゴさん友達
になってください。サーモンさん・・・。」と続きます。お寿司という誰も題材にしないネタを詩らしい内容にしたててました。即興だとしたら凄いし、なんかチョロン天才!?って思ってしまいました。

 

2時限目は音楽。リクエストベスト10に惜しくも入らなかった曲をメドレーでやりますっということで「Hush」からのメドレー。

 

3時限目は会場のファンへのプレゼントコーナー。サイン入りのカレンダー、缶バッジ…とか。こういうのは当たらないと思ってるのですが、すぐ近くの人が呼ばれてて・・・なんて悔しいんでしょ!! 

 

コントが終わり、ベスト10のライブです。10位から紹介するのかと思いましたが、結構ランダム。「4月19日」韓国語版からスタートです。昨年後半の曲「Only One」、「Cause you're my star」は初めて。好きな曲なので聞けて良かった。当然の「LUV」「NO NO NO」とかは韓国版でした。彼女らにとっても母国語の方が歌いやすいしね。私はどっちでもいいので満足です。ただ、日本のイベントだからかもしれませんが、ベスト10に日本のオリジナル曲が多過ぎた気がします。個人的な意見ですがランキング少し操作してないかな・・・と。だって、「NO NO NO」と同じ位大好きな「remember」が入ってないなんて。楽しみにしてたのに。。

f:id:soredemo_kpop:20170411013958j:plain

最後の曲は「ぱぴぷぺPON!」・・・。これは色々なからみがあるので仕方ないかと思うんですが・・・いやいや、最後は馴染みのある曲にしてほしかったな。。。
(あと、やっぱりライブはもっと近くで見たい。。)

 

最後のコメントでは、ナムジュだったかな。「今回は本当に意味深いイベントでした。というのも、今までのファンイベントは通訳やMCがいましたが、コントからMCまで全て日本語で出来ました。」と言ってました。確かにみんな日本語うまくなってますね。当たり前のように見てたけど、日本語で通すって大変だろうなと。また、チョロンは「国は違って言葉は違うけど、皆さんとの理解を深めてくれる音楽に感謝します」的なことを言ってました。チョロン、本当におねーさんだし、良いこと言うな。あと、ボミはプレゼントのくじの時も、最後のあいさつでも、3階席まで常に気にしてました。いい娘。。。彼女にするならボミだな。。

 f:id:soredemo_kpop:20170411014141j:plain

夏のツアーがあるそうです。7/22神戸、7/26名古屋、7/30東京 関西では、同じ神戸国際会館(だったと思う)。また来ますよ!!そして、今度はぜひ「remember」を観たい・・・。

 

stellar in 大阪(2/2)チェキ&サイン会編

f:id:soredemo_kpop:20170319110549j:plain

stellarのファンミーティング翌日(3/12)はチェキ&サイン会です。当日やればいいのにと思うところですが、彼女らもその分泊まれてゆっくりできるし、よかったのかな・・・。場所は大阪韓国人会館というわかりづらいところ。アゼリア大正より便利ですが、なんとなく入りづらいところでした。

チェキは前日のファンミーティングに来ていて、かつ、その会場で一枚1,500円の券を買う必要があります。スクラッチになっていて、削るとメンバーのいずれかの名前、もしくは”stellar”と書かれたものがあり、そこで出たメンバーと2ショットチェキが取れます。”stellar”は全員との5ショットということです。

しかし、AOAとかでもこうした特典はありますが、あくまでも、CDの特典としてであり、こうもはっきり、チェキだけのために1,500円って潔いというのか、無駄なお金を使わなくていいですけど、すこし考えてしまいますね。。歌とか全然のAKBでも一応CD買わせるのに・・・。

f:id:soredemo_kpop:20170319110712j:plain

あれこれ言ってますが、私ももちろん一枚ゲット。削ったらお気にのミンヒちゃんでした。赤い糸で結ばれてるのねきっと。。

あと、チェキだけじゃなく、昨日の会場でCDやTシャツなどのグッズを買うと、私物にサインしてくれる券をくれます。昨年出した最新曲は持ってなかったので、それを買ってサイン券も一枚ゲットしました。

特典会は15:00からです。会場は80~90人。昨日と同じで、女子率1割もいませんでした。

f:id:soredemo_kpop:20170319110817j:plain

まずはチェキ会から。最初は ガヨンとヒョウンが登場です。
やっぱり!!若干の失望感が私を襲ってきます。予想通りというか・・・私服なんです。。。いやあ、しかたないんですが、stellarはやっぱりへそ出しホットパンツだろっと一人突っ込みをします。

本来なら一枚ミンヒだけだったんですが、なぜか、ガヨンのチェキ券もいつのまにか持っていました。仕方ないです。行くしかありません。しかし、みんなに見られながらのチェキって恥ずかしいな。

f:id:soredemo_kpop:20170319111955j:plain

ガヨンの近くまで行くと、なにも言わないのにガヨンがハイタッチのポーズでお出迎え。応じるしかありません。優しく両手をガヨンの手にあわせました。彼女いい子です。チェキ機から出てきたチェキを「はい」って私に両手で渡してくれるんです。好き・・・

サインの時は撮影していいという話だったので、デジカメを持ってきてたんですが、チェキ会からもうすでに好き放題撮影し始めました。もちろん、私もね。

ガヨン・ヒョウンが終わると、ミンヒとチョンユルです。なんだよーーミンヒ・・・身体の形がもっともわかりづらい服装じゃん。。でも、すっげーかわいいから許すことにしました。

f:id:soredemo_kpop:20170319112046j:plain

腕組んでほしいなと下衆なことを思いながら、ミンヒの横に行くと、私が「腕っ!」ていったのかも覚えていないんですが、腕組んでくれました。いやーーやっぱり、ミンヒちゃん最高!「またねーー」って言って、また「マタネーー」って返してくれました。今日はこれで満足です。いやいや、まだサイン会が。。

見た感じでは、やっぱりミンヒが一番人気かな。30枚以上ミンヒのチェキ買ってる猛者がいました。

f:id:soredemo_kpop:20170319112132j:plain

次はサイン会。4人で登場。券一枚で4人ともサインしてくれます。みんなポスターやら色んなものを携えて臨みます。バッグに書いてもらっている人もいましたね。私はというと、「vibrato」が入ったミニアルバムを持っていたのでそれを家から持ってきてました(にわかじゃない!)。

フォトブックがついてるCDなので、たくさんのページから4人それぞれに合うページを選択し、持って行きました。最初はヒョウンです。彼女はさっぱりした感じですね。さらっと終了。横にずれて次はミンヒ!! ハングルできないので「ビューティホー!」といったら「ありがとう」って言ってくれました。「I LOVE YOU!」って続けたら「I LOVE YOU,TOO!」というお言葉を頂きました。もう満足です。久しぶり(初めてではないはず…)に女性からLOVEというお言葉を頂きました。

私の中で満足したので終わりにしてもいいのですが、チョンユルとガヨンのサインもしてもらわないと。ミンヒの楽しい一瞬があったためか、チョンユルと何話したか覚えてないです。最後は、ガヨン。お尻を突き出したガヨンの写真を選んでました。つい、「セクシー!」とお尻を指して言ってしまいました。本当にお下品ですね。。でも、ガヨン喜んでくれました。

f:id:soredemo_kpop:20170319112253j:plain

チェキからサイン会まで2時間30分。本当に丁寧に対応してくれました。写真も取り放題だったし、チェキ会だけにお金を払うなんてって思ってたおっさんですが、いやあ、よかった。なんか盛り上がった感があります。彼女らも楽しかったんじゃないかな。。
素の彼女らは初めて見るんですが、ミンヒは冷たい感じかと思ってましたが、全然違って、愛嬌抜群でスマイルが素敵な娘でした。ガヨンは撮影しやすいようにポーズをたくさんしてくれる優しい娘。お分かりの通り、ヒョウンとユンチュルはあまり見てなかったんですが、疲れも見せず、笑顔でしたよ。

しかし、あわよくば、ステージ衣装でやってくれればな・・・・・

stellar in 大阪(1/2)ファンミーティング編

f:id:soredemo_kpop:20170315230340j:plain

stellarと言うと、「marionette」という曲がセクシーMVとして話題になったのを知ってたのですが、SEXY路線ってあまり好きでもなく、「vibrato」を聞くまで興味ありませんでした。しかし「vibrato」を聞いて、一転、好きになりました。いやーーこの衝撃は忘れられません。うーーん。stellarというよりも曲作った人天才だな!と(彼女らが魅力的じゃないと言ってるのではなく)。

「vibrato」で活動した2015年は、個人的に好きな曲が多いのですが、2015年のマイTOP3に入るほど好きな曲です(他はoh my girl「closer」とテヨン「UR」)。

昨年から日本での活動も開始され、一度ライブを見たいなと思ってはいたのですが、東京のライブに行くまでのモチベーションはまだなく・・・。ところが、いきなりの大阪決定。これはいくしかないと3月11日(土)に行って参りました。

場所は、アゼリア大正ホールというコミュニティセンター的なところ。最寄の大正駅から歩きで30分、バス使って10分ほど。少し不便。よく見つけてきたなあってところです。ただホールはわりかしちゃんとしてて、上にミラーボールもついてました(-_-;)

15:00と20:00の2部制です。ライブと勝手に思ってたんですが、ファンミーティングでした。昨年日本進出とともに開設された日本公式 twitterをフォローしてたから、私は知ってましたが、そうじゃないとやったことさえ知らなかい人多かったんじゃないかな。私が参加した1部は観客70名位。2部あわせてのべ150名位なんでしょうか。場所も便利ではないし、もっとPRしてればね・・・という感じです。ちなみに3列目。しっかり見える位置でした。

f:id:soredemo_kpop:20170315232111j:plain

ファンミーティング開始です。音響トラブルで少し待たされましたが、MCとともにstellar登場です。
良かった!これこれ!!! 
韓国でSEXY路線が廃れてきて、昨年の新曲ではstellarも露出がない服装だったんで、少し危惧してたんですが、、、へそだしホットパンツで登場です。
(SEXY路線好きじゃないと言いながらそれを期待するこの煩悩って・・・。いや、やっぱり彼女らはその路線が似合ってるのです!!!)

まず2曲歌ったあと、トークタイムでは参加型の「異口同音」ゲーム。
4人がそれぞれ一文字を一斉に言って、観客がその4文字の単語を当てると言うもの。「た・こ・や・き」、「お・お・さ・か」等わかりやすいお題目。当たったら、舞台でstellarと一緒に手持ちのスマホで撮影できます。3回やって、女子2名と、おじさんがその栄光を手に入れてました。一人は、福岡から来た女子で、空港にも出迎えしたぐらいのファン。空港で迎えてくれたファンが当たったので、stellarも喜んでました。私もなんとなく来た人より本当のファンに当たってくれた方が納得できるし。

f:id:soredemo_kpop:20170315230720j:plain

さらに2曲歌って、彼女らは袖に戻り「vibrato」の動画鑑賞タイム。日本向けの振付をしたようですが。わざわざというのは嬉しいんですが、かわいい振付になってて・・・。

stellar再登場です。露出はそのままで、赤色の衣装にチェンジです。さらにイイ!赤い方がさらにSEXYです。

f:id:soredemo_kpop:20170315230803j:plain

ここでもゲームをやりました。「stellarの理想の人を見つける」というもの。secretのファンミでもあったのですが、メンバーが後ろを向いて 一人ずづ、青い服着てる人、白いもの身に着けてる人…とか言っていき、最後に残った人が、stellarとスマホ撮影タイム。3回ほどやりましたが、ここでも私には何もございませんでした。。。。 

f:id:soredemo_kpop:20170315230836j:plain

時間を前後するかもしれませんが、他にもトークでは、前日から来日してて、ありふれていますが、お好み焼き・たこ焼き・焼きそばを食べたとか美味しいとか言ってました。
ファンミの前に大阪城に行った写真をtwitterに上げてたのですが、隣の人が両腕を三角形(山?)のようにあげたポーズで撮影してたので、城の前ではそれが普通やるポーズなのかと真似して写真を取りましたと言ってました。
っていうかポーズより、気になるのは 4人ともサングラスって。。。余計に目立つでしょと一人突っ込みしちゃいました。

そして、歌の時間です。3曲ほど歌いました。生「vibrato」、生「marionette」です。やっぱり「vibrato」はセクシーダンスですよ。。近いし興奮。満足しました。元取れましたね。。

そして、最後にアンコールということで、なぜか恋ダンス星野源とガッキーが出たドラマで話題になったやつ)など2曲を歌いまました。
アンコールでは、写真を撮っていいということだったので、なんかみんなstellarよりも撮影することに夢中になってたような。私は、予測してなかったので、スマホでの撮影。レンズが汚れてたのもあり、暗いホールでの撮影は見事に全敗となりました。

f:id:soredemo_kpop:20170315230933j:plain

合計1時間ちょっとの短いものでしたが、ぐだぐだトークするより曲をパフォーマンスしてくれる方が好きな私にとっては、10曲歌ってくれたので満足でした。。
そして、距離も近いので、ダンスでの指をさすシーンが丁度私を指してる感じがして興奮したし、stellarの中では、ミンヒが可愛くて好きなのですが、「vibrato」「marionette」での彼女のダンスは群を抜いてSEXYで、それもじっくり見ることが出来たのも良かったです。これは、また行くしかない!!と思い岐路につきました。参加人数が多いとは言えなかったので、次大阪に来てくれるか心配ですが。。

ああ、最後にハイタッチ会も!!ミンヒちゃんに「またねーー」って言ったら、「マタネーー」って返してくれました。

翌日は、場所を移してのチェキ会です。


瀧川ありさ「ノーサイド/ONE FOR YOU」リリースイベント in 大阪

f:id:soredemo_kpop:20170303154433j:plain

今年に入りk-popガールズグループの来日はあまりなく、悶々としておりますが、、、先日(2/4)ライブに行った瀧川ありさちゃんの新曲イベントが大阪であったので、行って参りました。彼女を知ってまだ一か月ぐらいですけど、ライブも良かったし相当なファンになってしまいました。2月にもう一回会えるなんて!

彼女のリリイベは初めて。早めに並び、前から2.5列中央の場所をゲット。でも、最前列の真ん中に180cm近い背の高いやつが・・・そこは、配慮して横の方に行けよ~!!と心の中で愚痴りながら待ちます。

10分前、リハということでありさちゃん登場!!登場したありさちゃんは、2/4のライブと似た感じのピンク系のロングスカート。衣装の感じも好き。アコギを弾きながら、「プラネタリウム」を歌ってくれました。リハなので、「もう少し下げて。」的なことは言ってましたが、リハだからという適当なものでなく最後までフル熱唱です。ありさちゃんやっぱりイイ…。
「遅い時間にイベントやるの初めてか久しぶりなんで、「プラネタリウム」が合うかなとこの曲をリハに選びました」と言ってましたね。

f:id:soredemo_kpop:20170303154634j:plain

一回袖に戻って、17:00にイベントスタートです。最初の曲は、ニューシングルに入ってる「SUNDAY」。ライブでノリノリに盛り上がりたいなと思って書き下ろした曲とのこと。「私が「ランララン」と言ったら、返してもらえるとうれしいです」と話してから、曲を始めました。おっさんがそんな恥ずかしいこと出来るはずないじゃんと思いながら身構えます。まだか、まだか・・・。最後の方に、きましたよー。「ランララン!」恥ずかしながら小さな声で私も「ランララン」・・・。でも、楽しかったです。

f:id:soredemo_kpop:20170304001724j:plain

歌の後、曲の説明です。「SUNDAY」は、仕事でも何でも、やりたいことがあっても、色々なことをいう人がいてできないこともあるけど、信念をもってやり続け、行くところまでいけば、誰も文句を言えずやりたいことがやれるはず、という意味を込めた曲だそうで、「日曜にこれを聞いて、月曜から頑張ってほしいです」と言ってました。

曲に戻って、次はユーミンのカバー「ノーサイド」。トークの楽しいありさから真剣モードのありさになって相手に訴えかけるように唄います。聞き入っちゃいました。歌本当に上手いです。

f:id:soredemo_kpop:20170303154707j:plain

トークに移り…、イベント会場は大阪アベノキューズモールなんですが、大阪でのリリイベはここが多いらしい。イベントやるとキューズモールのキャラクター”アベノベア”というクマのぬいぐるみをもらえるそうです。色別に8種類あるんですが、「5~6種類、家にあるそうであと少し制覇できる!」って言ってました。
そこから、ぬいぐるみ好きな話に。「私、ぬいぐるみ好きなんです! でも、大人になると、やめないといけないなと思って。だって、ぬいぐるみ好きの大人っていやじゃん。うふふふ。。」話し始めるとトークが終わりません。。

f:id:soredemo_kpop:20170304001632j:plain

ゲーセンのUFOキャッチャーで時間をつぶすのが好きらしく、「この前、下北沢でUFOキャッチャーしたら、歩く電池式の”ミニオン”があって、重そうだから難しそうだなと思いながら、100円だけ入れてやったら、テテテテ!テテテテテテテ! えーー?? 一発で取れたのー!!」と楽しそうに続けます。
「東京って本当厳しくて、クレーンのつかむところがゆるゆるなの!!!」「大阪は? え?大阪もゆるいの??」
「今年の目標はおしゃべりモンスターはそのままで、ぬいぐるみを減らしたいな。でも、ぬいぐるみって捨てられいよね。愛着があって!!」
たいした話ではないですが、ひとり笑いしながらのトークが楽しいし、カワイイ。。

でも、そんな楽しい時間ももう終わりです。ニューシングルに入ってる面両シングルの「ONE FOR YOU」を最後に歌いました。
リハ入れて4曲。無料ライブとしては十分。ちゃんとギターを弾きながらの熱唱です。トークも楽しかった。でもまだ終わりじゃありません。今回はシングル買えば一枚に付き一回、CDジャケットとかにサインしてくれるご褒美も付いてます。

あまりに可愛いので、奮発(?)して2枚買いました。つまり、2回のサインです。
1回目、「先日のファイナル行きましたよ!」「えーー本当に?」「すごい良かったです。」「楽しんでもらえてよかった! ありがとう!!!」。盛り上がりのない会話ですが、びっくりするような笑顔で接してくれます。アイドルじゃないのに、アイドル顔負けの対応。
正直、もっと話したいんですが、キモおやじなのは十分承知してます。笑顔で接してくれるだけで幸せでございます。。

f:id:soredemo_kpop:20170303154721j:plain

2回目。何をはなしたらいいか分からない。うーーん。
「ファイナルの時に流してたPVの白いダッフルコート似合ってますね。」「本当?」「可愛かったです。」「嬉しい、ありがとーー。」
きっと、まともに聞いてなかったと思いますが、今回も笑顔。これで満足です。

最後に「わざわざ休みの日にイベント来てくれてありがとう!」と笑顔で話して舞台から離れていきました。ジャケットでは、すました感じに見えるんですが、実際に見る笑顔いいですよ。
4月から全国ツアーがはじまるそうです。それまで、待ち遠しいな・・・。

 

瀧川ありさワンマンライブツアー2017“at film.” 参戦!

f:id:soredemo_kpop:20170210163913j:plain

f:id:soredemo_kpop:20170210163952j:plain

またk-popではないですが…、2/4に瀧川ありさというアーチストのライブに言って参りました。別件で東京にいく予定があり、何かイベントないかなと探してて見つけたのが彼女のライブです。
k-popばかり聞いてるので、彼女を知らなかったんですが、ネットとかyoutubeで調べてみると、美少女 × 魅力的な声 × 歌が上手い ということで、俄然行ってみようと思ったんです。
 
初のアルバムをひっさげて(アルバム名をツアータイトルにして)の東・名・阪・福岡のツアーファイナルでした。アニソンとかもやってるようですね。知って間もないトーシロの私なので、ライブが楽しめるようCD買って予習もしましたよ。
 
場所は、渋谷道玄坂にある「duo MUSIC EXCHANGE」。開場ちょうどの時間に言ったら、結構たくさんいました。ファン多いな…。スタンディングですが、整理番号100番台。前から5列目位ですが、ど真中をゲットしました!
 f:id:soredemo_kpop:20170210164617j:plain
17:30にライブスタートです。ほぼ時間通りに出てきました。5列目ですがど真ん中だし良く見える。「ああ近いー。それに笑うとありさちゃん可愛ええよ~~!!」
ギター、ベース、ドラム、キーボードのバックバンドとありさちゃん含め5名です。バックバンドは渋谷系?(古い言い方かな)でお洒落な感じ。ありさちゃんは、ジーンズ姿と思ってたんですが、想像と違ってロングスカート。それもいい。
最初はエレキを持ってノリが良い曲2曲。それからアコギで2曲。続いてギターもたずに…。彼女の透き通る声としっかりしたバンドの演奏が心地よいです。しかし、会場は男率90%。そして、若い! おっさんは少しつらかったな。
 f:id:soredemo_kpop:20170210164056j:plain
ありさちゃんにはトーシロなので曲名とかあまり分かりません。
セトリは以下の通り。。ネット情報使わせてもらいました。。
 

 瀧川ありさ「ワンマンライブツアー2017 “at film.”」

01. BOY'S CHRONICLE
02. アイセイハローのすべて

03. 色褪せない瞳
04. プラネタリウム
05. anything
06. Again
07. 日々モノクローム
08. 17番地
09. Sugar
10. 夏の花
11. ノーサイド
12. Season
13. さよならのゆくえ
14. Goodbye,I love you
15. 花束
<アンコール>
16. ONE FOR YOU
17. Journey
18. Summer of Love

ダンスとか衣装チェンジもないから、MCは入るものの舞台でずっと歌ってます。それも新鮮で良いですね。ネットで見ると冷たい感じのする美少女なんだけど、笑ったら天使のよう。トーク聞いてたら笑い上戸みたいです。私の中の好感度さらにアップ🎵🎶。

 

「インフルエンザが猛威をふるってますが、かかった人? あーごめん。そんなこと聞いたらパンデミックになっちゃう。ナハハハ🎵」って1人突っこみ。可愛い❤

 
「テレビ番組に真野恵里菜ちゃんの指名で出たんです。あの真野さんがですよ!。他にも友達いるはずなのにわざわざ私を!!」って喜んでました。残念ながら関西は放送されてないんですけどね。
 
しかし、彼女堂々としてます。のせるのも上手でして。ペンライト駄目というライブだったので手を挙げるの恥ずかしかったんですが。私も手を挙げてのっちゃいましたよ。
 
あと、今度リリースするユーミンのカバー曲「NO SIDE」も聞かせてくれまして。昔からユーミンのファンで、3歳の時にチャイルドシートとでユーミン聞いたのを覚えてるとか・・・。本当かな?そのファンだった「ユーミンの曲を歌えるのは嬉しいし、引き締まる感じ」だそうです。
 f:id:soredemo_kpop:20170210164144j:plain
他にも、「昨日節分でしたが、豆まきしましたか?」と質問。彼女はまいてないらしいですが、「なんか、みんなが豆に見えてきた❗ナハハハっ」と笑ってて。やっぱり可愛い❤ 「ファンレター読んで寝れないこともあります。ソロなんで、本当にみなさんの支えが嬉しいです!」とも行ってました。
 
そして、休みも取らずで「最後の曲です」との言葉。もちろん、観客は「エーッ⁉」。それに「ホンマに。」ってなぜか関西弁で答えてました。それも嬉しかったな。
 
舞台から引っ込むと、正面にはニューシングルのPVが映し出されます。鎌倉が舞台のようでした。彼女は、白いダッフルコート着てたんですが、似合うし可愛い。萌え~🎵🎶
 
アンコールのかけ声で、再度登場。ファイナルなんでと1曲多く3曲(って言ってた気がする)。最後だし、みんな手を挙げてノッテましたね。
 
アンコール終わりましたが、みんな帰らない。「終了しました」という放送がながれますが、掛け声終わらず。また、出てきて挨拶してくれました。良い娘です。
 f:id:soredemo_kpop:20170210164700j:plain
計2時間ついでの感じで行ったライブですが、楽しめました。。
近々、ニューシングルのリリイベが大阪でもあるようです。2/25あべのキューズモールですし、絶対に行きますよ❕
 
そう言えば、「人生ってうまくいかないこととか色々あるじゃないですか、私は曲で癒せたらと思ってミュージシャンになろうと思ってました。」とも言ってましたね。ルックス良いし、曲も作れて・歌上手い・ギター弾ける と悩みなんか少ないんだろうなと思っちゃうけど、人間やはり、色々あるんですね。でも、その通り、ありさちゃんのライブでみんなストレス解消できちゃいましたよ‼

KARAスンヨン ミニアルバムリリースイベントお邪魔して来ました。。

f:id:soredemo_kpop:20170117174651j:plain

韓国本国ではガールズグループのカムバックラッシュですが、それ故なのか、1~2月の来日イベントの予定があまりない・・・。札幌冬まつりにRed VelvetとOH MY GIRLという大好物が来るのですが、札幌までとなると遠いし、お金もない。しばらく冬眠生活だと思ってたんですが、元(?本人たちは解散してないと言ってるようなので・・・)KARAのハン・スンヨンが大阪に来ると言うので、タイトル曲「宇宙くん」という名前に違和感を感じながらも、1/15に京橋の円形ホールにお邪魔して来ました。

少女時代派なのでKARAのコンサートにも行ったことないのですが、k-popブームを先導した「Mr.」(特にヒップダンス)は衝撃でしたし、最初に私が買った韓国CD(日本語版ですが)は、実はKARAでした。後期の曲は好きだし、スンヨンは歌上手いしね。それに、KARAの握手会に1度行ったことがあって、スンヨンの手がすっごく柔らかくて、また握手したいという下衆な思いが沸々と湧き出してきたものですから・・・・。まあ、その時はノンスマイルの塩対応でしたけど。

イベントは14:00からと17:30からの2部制です。18日発売なので当日はまだ予約会。特典としてCD2枚の予約で、ハイタッチ OR サイン OR 携帯での2ショット撮影のいずれかが当たるスクラッチカード1枚と、ミニライブ優先観覧券を1枚もらえます。2部とも優先エリアで見る場合は、もう2枚追加で合計4枚の予約が必要です。

私のスクラッチの結果はハイタッチでした。超絶貧乏な私は最低限の出費で抑えるつもりでしたが、「あああ。やっぱり2ショットが欲しいよ」と欲望が。手がふれるハイタッチなら望み通りでもあるんですが、他の方が2ショット当たってたのを見ると…。会場にいると欲望って本当に抑えられないよ・・・。
2枚追加予約してもう1枚スクラッチをゲット。でもサインでした。。。(冷静になれと自分に言い聞かせ、これ以上の出費はなんとか抑えました。)

 

<ミニライブ>1部

円形ホールに入ると、有志で作ったと思われる、掛け声の方法が記載された歌詞カードを渡されました。確かに、こうすると、掛け声の仕方もわかるし、掛け声もまとまるし。。私はシャイなので眺めるだけのおっさんですが・・・・。

f:id:soredemo_kpop:20170117174722j:plain

整理番号250番台だったので、よく見えるというわけでないですが、顔がはっきり見えるところに陣取り、ミニライブスタートです。
しかし時間になってあらわれたのは通訳兼MCと思われる女性。でも、スンヨンの簡単な紹介をしてそそくさと袖に行ってしまいました。KARAのメンバーですから簡単な日本語なら対応できるはずだし、この人いらなかったんじゃないかな。。

さあ、スンヨンちゃん登場です。雪が降る寒い中、来てくれてありがとう的なことを話した後、日本1stソロミニアルバム「宇宙」のタイトル曲「宇宙くん」を歌いました。暗い照明の中、スポットライトを浴びたスンヨンが歌うんですが、くりっとした目の瞳の中にライトの光も入って、さらに可愛さをアップさせてます。

少し緊張した感じもありましたが、視線を上下・斜めとかにそらさず、正面・左右にいる会場のみんなをじっくり見ながら歌ってるのが好感もてましたし、すごくかわいく感じました。「みんなお久しぶりです」という気持ちを込めて歌ってたんでしょうね。大きな掛け声も出てたし、また、ちゃんとしたホールだったこともあるかもしれませんが、コンサートみたいって嬉しそうに言ってました。

2曲目もアルバムから「春色」。熱唱から入る曲で、あらためて、彼女の歌唱力を実感しました。口パクじゃない?って言ってた人もいたようですが、ちゃんと歌ってましたよ!!

ライブは2曲のみですが、彼女の清潔で優しい感じが伝わって良かったです。でも、2曲歌うと挨拶してすぐに終了でした。時間を確認したら14:11。10分少々って、今まで行った中でたぶん最速・・。スンヨンちゃん無駄なことは話さないし、MC的な人、スンヨンがはけた後、出てきて、可愛かったですねーーというだけ。トークコーナーとか欲しかったな。。。

この後はハイタッチ→サイン会です。私はここでサインに行きました。
結構並んでたし大変だったのは分かるんですが、名前入れて欲しかったな。。。書いてもらった後「頑張ってね」って言ったんですが、もう彼女は次の方を見てて・・・寂しさを感じてしまいました。やはり、男性には塩対応なのかなっと。

f:id:soredemo_kpop:20170117175027j:plain

<ミニライブ2部>

登場するまで、新曲がBGMとして流れてるんですが、熱心なファンがBGMに対して、掛け声の練習をやりました。なので、ライブ始まっても1部より断然声大きかったですね。スンヨンも声援大きかったのもあるし、嬉しそうな感じが伝わりました。「スンヨン!」じゃなく「ハンスンヨン!」って呼ぶ人もいて、名前全部呼ぶのは見たことないな、KARA的応援?とか考えながら楽しみました。2部はだいぶん緊張感も取れた感じでした。ただ、2部もほとんどトークもなく、「私は寒いと外出したくないので、こんな寒い日に来てくれてありがとう」って言ってた(たぶん)ぐらいかな。。1部と同じ段取りですぐに終了でした。

2部での特典会はハイタッチ→2ショット撮影です。私はあとハイタッチ券だけなので、そそくさとハイタッチしてきました。しかし一瞬。感触を味わうというゲスプレイを楽しむ間もなく・・。でも、彼女は笑顔でしたし、誠実に対応してるのは分かりましたよ。。

f:id:soredemo_kpop:20170117175006j:plain

各回約300名なので、2部合計では、重複含めて述べ600名程の参加でしょうか。ソロだし十分な入りだと思います。
ファンではなかったんですが、童顔・清楚でかわいいなと思ったし、清涼感のある歌も良かった。今後は陰ながら応援しようかなと思ってます。。。

だけど---、2ショット撮られた方の写真をいくつか見ると、腕を組んだやつもあり・・・。
なんだか嫉妬!!!!!。