それでも・・・ K-POP

ヨレヨレのおっさんですが韓流アイドル(ガールズグループ)の魅力を紹介できたらいいなと思っています。

2016年 私の女性 K-POPベスト10!!(後編) 

f:id:soredemo_kpop:20170116151515j:plain
f:id:soredemo_kpop:20170116151750j:plain

6位までを前篇で紹介しましたが、後編では5位~1位まで紹介します。

その前に、ほんの少し昨年の振り返りということで。。。
2015年は、少女時代やAOA、Apinkとか有名どころは大体音楽番組で1位を取ってましたが、2016年はApinkは1位とれなかったし、少女時代はテヨン以外にティファニーもソロ、今年はソヒョンのソロと、グループ活動もシュリンクして行きそうな予感も。2NE1や4minutesも解散したし、中堅以上のグループはあんまり芳しくなかった↘ですね。ガールズグループの新旧交代が急に進んだ感じがします。中堅以上のグループにももうひと踏ん張りしてほしいですね。

とはいうものの、韓国で人気を二分したTwiceとかGFRIEND(ヨジャチング)もマイベスト10には入れてません。いい曲ですけどね。2015年のヨジャチングの曲の方がよかったかな。。あと、Apinkの「Only One」いい曲なんですが、惜しくもベスト10外ということにさせて頂きました。では、ランキングを紹介します。

 

K-POPマイベスト10>

5位:テヨン(少女時代)-Rain

 


TAEYEON 태연_Rain_Music Video

私が最も敬愛する歌手といっていいでしょう!!  2013年初めに少女時代の「I Got A Boy」に 鮮烈な衝撃を受け、k-popにはまっていったのですが、彼女がいたからこそ、こんなにはまっていったんだと思っています。「Rain」は、2015年の「UR」ほどの超名曲ではないですけど、ミディアム テンポ???の心地よい感じが良いです。個人的には、彼女はグループでもソロでも、サビの熱唱が好きなんですが、ほどよい感じのシャウトがあっていい曲ですね。

 

4位:I.O.I-Very Very Very


[MV] I.O.I(아이오아이) _ Very Very Very(너무너무너무)


I.O.Iについては、当初はパッとしないなと思ってました。曲も・・・。ネットでも、日本のAKBのパクリとか書かれてたし、ドキュメンタリー的にアイドルを選ぶとかいう番組をハングルが駄目な私がネットでわざわざ見ることもなく、どちらかというと毛嫌いしてた方なんです。でも、この曲、中毒になりますね???!!!初めて聞いた時から「のむのむのむ」が頭から離れません。よく見たらソンミとかセジョンとか魅力的なメンバーもいるじゃないですか?。。気づいたら、Youtubeで毎日聴いて(見て)ました。今でも・・・。

 

3位:Lovelyz-Destiny


러블리즈(Lovelyz) "Ah-Choo" Teaser


Lovelyzも苦手でした。なんとなく地味だし、音楽番組を録画してても、前述のI.O.IやLovelyzは飛ばして見てました。ただ、曲は悪くはないんだよねと思ってたんですが。2015年の「Ah-Choo」がメロディアスで良くできた曲なんですが、そこから気になり始め、「Destiny」で彼女らの良さを認識させられました。ドラマティックな曲で大好きです。いつも口パクしてない感じで好感もてるしね。
韓国の音楽番組を2015年に2度見に行ったことがあるんですが、いずれも彼女ら出てたんですが。。。ただ、その時は興味なくて。もったいなかったなあ?。いや、数少ない訪韓で2度も見るとは、彼女らをファンになる「運命?」だったんですねーーきっと。今、生で見たい。

 

2位:宇宙少女(WJSN)-Secret


[MV] 우주소녀(WJSN)(COSMIC GIRLS) _ 비밀이야 (Secret)


中国人3名含めた13人のグループなんですが、韓国と中国しか対象にしてない感じもして日本人の私としては、最初興味が持てませんでした。13人多すぎるしって思ってたし。でも、デビューシングルの「MoMoMo」がなんか耳に残るし、Youtube見たら楽しそうに生で歌ってる動画も結構あったし、太ももがむちむちのソンソのアクロバティック❇❇もあり、「Secret」で素直に好きになりました。この曲本当にいい曲ですね。何度も聞いたし、マイベスト1にしたいぐらいだったんですけど・・・。
ただ、私が見た感じでは「Secret」はほとんど口パクっぽいのがね?。。、
ボナもきれいだしヨルムが可愛すぎる??

 

1位:Sonamoo-I Like U Too Much


[Teaser] SONAMOO(소나무) _ I Like U Too Much(넘나 좋은 것)


正直知名度はあまり高くないですが・・。デビュー当初のコンセプトかっこよかったのにな。まあ、ちょっと無理あった感もあるけど、、
「I Like U Too Much」はいい曲には違いないんですが、デビュー曲「Deja Vu」やセカンドの「CUSHION」の方がかっこ良くて好きですし、最初聞いたときは、少し残念に思ってました。けど、Youtubeで見てると、みんなが本当に一生懸命踊って?歌ってる?のがよく分かります。メインボーカルはハイディとミンジェの2人なんですが、大きな声のミンジェに負けないぞっていう感じでハイディがシャウトしてる、この競い合った感じも凄くいいんです。なんか心揺さぶられる???んです。本当にミンジェの声いいですよね。魂を込めて歌うの見ると、もう好き好き?!!ってなってしまいます。ナヒョンなど他のメンバーの動きも良いし、迷いましたが、「I Like U Too Much」を1位にしました。今年は日本✈で歌ってほしいよーー。

 

私のK-POPベスト10!!前編はこちら